BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア

BLOGスタッフブログ

人にも環境にも優しい結婚式。しあわせをシェアする【エシカルウエディング】

人にも環境にも優しい結婚式。しあわせをシェアする【エシカルウエディング】

  • 結婚式のタメになるお話
  • 結婚準備のコツ

 

 

今、注目されつつある

エシカルウエディング

 

 

新郎新婦やゲストはもちろん、

世界中の人や地球環境のことも考えた

思いやりあふれる結婚式のスタイルです。

 

 

エシカル 」 とは

直訳すると 「 道徳的 」 「 倫理的 」 という意味。

環境保全や社会貢献といった意味も含まれています。

 

 

エシカルウエディング 】 とは

結婚式で使う様々なアイテムを

人や地球環境への配慮をしながら選んでいくというのが

基本的なコンセプト。

 

 

例えば、

引出物を入れるペーパーバッグを

エコバッグにして再利用できるものを選んだり、

ウエディングドレスや料理の食材に

オーガニックのものを使用するなど

エシカルの取り入れ方は様々。

 

 

どんなアイテムを選び取っていくかによって

自分たちだけではなく

より広い範囲でしあわせをシェアすることができます。

 

 

優しさあふれる

エシカルウエディング

どんな風に取り入れるか、

そのアイディアをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* オーガニック素材のウエディングドレス *

 

 

 

 

オーガニック(有機)とは

農薬などに頼らず、自然環境に負荷を与えない

農林水産物や加工方法のこと。

 

 

オーガニックコットンやシルクを使ったドレスを選ぶことで

地球環境保全につながります。

 

 

エシカルであることはもちろん、

オーガニックコットンの着心地の良さは抜群。

敏感肌の方も安心して着ていただけます。

 

 

 

 

* 心と体に優しいオーガニック食材を使用した料理 *

 

 

 

 

人や環境に優しいオーガニック食材を使用したお料理は

美味しくて栄養価も高く、

大切なゲストの健康にも配慮した

とても嬉しいおもてなし。

 

 

さらに地元の食材を活かすことで

フード・マイレージ

(食料の重量とその輸送に伴う燃料・二酸化炭素の排出量を数値化したもの)

を下げることができます。

 

 

お食事用のお箸を

お持ち帰りできるギフトとして用意するのも

地球にやさしい素敵なアイディア。

 

 

 

 

* フェアトレード製品の引出物 *

 

 

 

 

フェアトレード(公平な貿易)とは

開発途上国の人々と

公平な条件下で国際貿易を行なうことを目指す

貿易パートナーシップのこと。

 

 

コーヒーやチョコレート、バナナ、ワインなどの食品の他

キャンドルやせっけんなどにもフェアトレード認定製品があります。

 

 

結婚式の引出物だけでなく

プチギフトにフェアトレードアイテムを取り入れたり、

ウエディングドレスに合わせるアクセサリーを

フェアトレード製品にするなど

アイディアは色々!

 

 

 

 

* 再生紙を使用したペーパーアイテム *

 

 

 

 

環境に優しい再生紙を使用したペーパーアイテム。

結婚式の招待状や席次表などの

紙選びの際に意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

フェアトレードされたものや

開発途上国で作られた紙を使うというのも

素敵なアイディア!

 

 

再生紙は手作り感があり

あたたかみのある優しい雰囲気を演出してくれます。

 

 

 

 

* コンフリクト・フリー・ダイヤモンドのジュエリー *

 

 

 

 

アフリカの紛争地域から供給されたダイヤモンドは

その収益が内戦の財源になっています。

 

 

そうではない、

コンフリクト・フリーのダイヤモンドを選ぶことで

より人と環境のことを考えた

エシカルなウエディングに。

 

 

 

 

* アフリカから直輸入されたお花を結婚式に *

 

 

 

 

ウエディングブーケや会場装花など

結婚式においてお花は欠かすことのできないもの。

 

 

例えば

ケニアの農家から直輸入したお花を使用することで

現地の雇用を生み出すことができます。

 

 

花束贈呈やブーケトスなど

結婚式の演出のひとつとして

エシカルブーケを贈るのも素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

結婚式は人生最幸の一日。

その場にいる新郎新婦とゲストだけではなく

より広い範囲でそのしあわせをシェアできたら

もっと素敵ですよね。

 

 

エシカルウエディングを取り入れるなら

そのコンセプトをぜひゲストにも伝えてください。

 

 

おふたりがどんな想いでそれを選んだのか

席次表にエシカルウエディングの説明を入れたり

ドレスやフェアトレードのアイテムの説明を

司会の方から伝えてもらったり

 

 

きっと、ゲストの方たちにも

地球全体や環境のことを考えた

エシカルな思想が広がるはず。

 

 

そんな風に

人と環境に優しいしあわせの連鎖が広がっていったら

素敵だと思いませんか♡

 

 

 

 

 

結婚式のご相談は

こちら から ♪

 

 

 

 

 

 

感動に包まれた映像演出が叶う

大人気のパーティー会場 ” バッハザール

大型のスクリーン演出は

まるで映画館のような大迫力!

 

 

グレードアップした会場の見学と映像体験に加え

シェフ自慢の絶品コース料理の試食付きフェアを開催中 ♡

 

 

ふたりで一生懸命準備をして

迎える結婚式当日。

「 素敵な結婚式だったね 」と

喜んでくれる友人の笑顔。

小さな頃からそばで見守ってきた

ご両親、ご家族の幸せな涙。

ゲストに祝福されている

おふたりの寄り添う姿。

 

私達はそんなおふたりのイメージを

カタチにできるよう

全力でサポートさせていただきます。

 

【 結婚式から始まる幸せな家族への第一歩  】

 

最高の笑顔。

最高の時間。

最高の思い出を

一緒に作りましょう。

 

これからはじまるおふたりの人生。

おふたりで歩む人生の支えとなるように

大切な方たちに見守られる中交す誓い。

結婚式でしか伝えられない想いがあります。

 

【 あなたのお悩みしっかり解決します! 】

 

● 結婚式準備、なにから始めたらいいの?

● 結婚式は挙げたいけど、費用面が心配・・。

● 笑顔溢れる楽しい結婚式がしたい!でも具体的なイメージが (・・;)

● 家族や親族、親しい人たちとアットホームな結婚式を叶えたい!

 

おまかせください ♡

おふたりのかけがえのない一日を

全力でサポートいたします! (^_-)-☆

お気軽にお問い合わせくださいね!(^。^)

0235-26-2020

 


pagetop
BRIDAL FAIRブライダルフェア LINE
BRIDAL FAIR BRIDAL FAIRブライダルフェア
tel.0235-26-2020

山形県鶴岡市の結婚式場
ベルナール鶴岡
山形県鶴岡市美咲町32番1号

営業時間
10:00~19:00
※婚礼の相談・打ち合わせや宴会利用時を除く
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

  • facebook
  • instagram

メールでのご予約・ご相談・お問い合わせ

ブライダルフェア 見学予約 資料請求・お問い合わせ